世界にも目を向けてみよう

私たちは、日本というとっても素晴らしい環境で暮らしています。

そのことに、日頃から感謝の気持ちを持っていますが、

快適過ぎるがゆえに、なかなか見えてこないものもあると思います。
それは、

今いる場所の外にある世界―。
自国の文化の中で育ち、

そして想うところ溢れ、

いろいろな異文化を知るからこそ、

自分で噛み締めた正しい「違い」の認識が生まれ、

自国の文化の本当に誇れるところが

見えてくるものだと私は思います。

 

着る物も、住むところも、乗物も違いますが、

人間の中味は、たいして変わらない。
笑えることには微笑むし、

怒ることには顔をしかめるし、

悲しいことには涙を流す。
言葉は伝わらなくても、

人間として、それはみんなの必然なのです。
そう思えたら、

今いる場所から一歩踏み出す勇気になります。
あなたが活躍するに相応しいフィールドは、

もしかしたら、今はまだ見ぬ

日本の外にあるのかもしれないです。

 

ユリアナ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です